2013年07月15日

2013昔遊び出張報告B 6/14岩淵自治会老人会

今回はメンバーの声かけから、岩淵自治会の老人会への出張が実現しました。

◆日時:2013年6月14日(金 13:30〜14:30
◆場所:岩淵町自治会館1階
◆内容:紙芝居、お手玉、あやとり
◆対象:岩淵町自治会さつき会「お茶でも飲もうかい」メンバー20名
◆メンバー:5名
20130614-04.JPG
  
紙芝居は年配者向けということで、新しいチャレンジでしたが、
年齢に相応した内容で、全員が明るく、楽しく参加されていて大成功でした。場面場面に童謡が組み込まれ、全員が大きな声で歌っていたのが印象的でした。  
20130614-01.JPG   

お手玉の上手な人が意外と多く、全体として楽しめたように感じられました。
お手玉担当メンバーが参加者を見守っていて 周りに、暖かい雰囲気を与えているようでした。
20130614-02.JPG

あやとりが盛況で、熱心に学ぶ人も多く、私達もその輪の中に入れていただきました。
20130614-03.JPG

この年代には、お手玉やあやとりは、昔遊んだころを思い出しながら楽しんでおられ、「格好の昔遊び」の感じがしました。

子どもたちへの昔遊びの伝承とともに、年配の方々へも、昔を思い出しながら手先を動かす「昔遊び」は大切なものだと感じました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

posted by horiguchi at 03:49| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: