2013年12月07日

2013昔遊び出張報告H 11/17袋町公園出張プレーパーク

◆日時:2013年11月17日(日) 11:00〜15:00
◆場所:袋町公園(赤羽北3丁目)
◆天気:晴
◆内容:紙芝居、紙飛行機、けん玉、あやとり、
◆対象:子ども、大人

今回は、メンバーのお声がけから、北区で子どもの遊ぶ場をつくる会の出張プレーパーク「MORIMORI外遊びinプレーパーク」事業のひとつ、袋町公園での昔遊びに出張させていただきました。

11月の中旬、寒さが心配でしたが、風もなく、あたたかな1日。

公園では、幼児連れの親子と紙飛行機をしたり、小学生の女の子とお手玉や、あやとりをしたり、ベーゴマも子どもたちだけでなく、お母さんたちが楽しく遊んでいました。
20131117-02.JPG 20131117-04.JPG

午後は、けん玉名人・Kさんが、小学生や我々にけん玉を教えてくださり、一人のお母さんが、剣先に玉が刺さるようになって感激していました。
遊びは練習!すれば、上達するってホントですね。
20131117-01.JPG

紙芝居は、幼児や小学生、保護者の方たちが楽しんでくださいました。

紙風船も持って行って、メンバーが子どもたちと遊びましたが、紙風船を手であげたときの「ポン」とした感覚は、とても懐かしかったです。
 20131117-03.JPG

当日は新河岸川護岸工事現場で不発弾処理と重なり、少し緊張もしましたが、屋外での昔遊びを楽しんだ1日でした。

posted by horiguchi at 05:25| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: