2012年01月07日

1/7 昔遊び祭り会議第6回&反省会

2回の昔遊び祭りを終え、今日は反省会と今後についての会議をしました。
20120107.JPG

昔遊び祭り後も、北区プレーパークからのお声がけで、12月の特別企画の際に、紙芝居隊が「出前え昔遊び」をしました。


全体を通しての感想は、
・自分が楽しめた
・久しぶりに子どもとの交流が出来た
・子どもも大人もみんな楽しんでいた
・新しいアイデアが生まれてきた
・遊びを通じて、若い親世代の成長の場となった
・子どもたちに教えてほしいと声をかけられて嬉しかった
・子どもたちは作って遊ぶのが好きそうだ
・参加型が大切
・たくさん参加してくれてよかった ・・・・など、
良かった点、今後の改善点などいろいろなご意見がでました。


初回の豊島8丁目では、初めてだったにもかかわらず、やることが多く、
あわただしかったですが、
2回目の赤羽公園では1回目の反省を踏まえて、時間を短縮したり、遊びを縮小したり、
昼食は先に食べたりと段取りをしたおかげで、皆さん、余裕をもって遊びに取り組めたそうです。


昔遊びまつりを通じて、
・企画メンバーの男性シニアの方々がお互いに新しい交流づくり、
・地域の高齢者の方々の参加、
・地域の町会などとの交流、
・子どもとの接触が遠ざかっていた男性シニア層の世代間交流、
・親子の交流や会話のきっかけづくり など
様々な形で新しい地域交流が生まれた「昔遊び祭り」でした。


そして、次年度も「昔遊びまつり」を継続していくことになりました!

次年度は、
男性シニア層の交流を中心に
地域とのつながり、家族のつながりのきっかけづくりとなる形で、私たちの「昔遊び」の特徴づくりをしていきましょう!

全体の詳しい報告は、後日、報告書を作成しますので、しばらくお待ちくださいませ。

posted by horiguchi at 22:06| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

「11/23 昔遊び祭り in プレーパーク」〜第二弾

9月に豊島8丁目で開催した「昔遊びまつり in プレーパーク」の第2弾を
2011年11月23日、赤羽公園にて暖かい晴天のなか、無事に終了しました。

企画メンバーは、赤羽地区での子どもたちの参加に不安が募っていましたが、
メンバー2人の地元ということでお声がけと、
北ケーブルテレビの「すくすくのびのび」で豊島8丁目の昔遊び祭り取材の放映のおかげか、
たくさんの子どもたちが遊びにきてくださいました。
皆様、ありがとうございました。

今回は公園近くの赤羽南自治会から机や椅子をお借りしたり、
岩淵自治会の方が昔遊びを伝えにきてくださったりと、
地域の方々のご協力もたくさんありました。

そして、公園利用手続きから当日までプレーパークの皆さんおかげで、事故もなくスムーズに終了。

「ご協力くださいました皆様、
ありがとうございました。」


昔遊びまつりメンバーも豊島8丁目での経験を元に取り組み、少し余裕な雰囲気で、会場の準備も順調!
遊びも企画メンバーの方は、各自で事前に練習したり、勉強したりと準備万端の様子でした。

赤羽公園では、設備のこともあり、みなさんが得意とする調理はなかったのですが、新しく「紙とんぼ」づくりを取り入れたところ、たくさんの方に紙とんぼを楽しんでいただきました。
簡単に作成できるよう、昔遊びメンバーが事前に羽を100枚以上作成しておいたので、当日はスムーズ?にみんなで楽しめました。
1123kamitonbo01.JPG 1123kamitonbo02.JPG

ベーゴマには、昔遊びはなんでもまかせろ!の地元の岩淵町の自治会の方がかけつけてくださり、ちょっと難しいベーゴマ回しを子どもたちは何度もトライ!
1123begoma.JPG 1123begoma02.JPG

意外と女の子に人気の紙飛行。
ちょっとした工夫できれいに長く飛ぶポイントを教えていただきました。親子で一緒に作成したり、お孫さんのために・・・・とおばあちゃん世代が声をかけてくださったそうです。
家族内の交流のきっかけづくりとなりそうですね。
1123kamiasobi.JPG 1123kamiasobi02.JPG

前回の豊島でも小さなお子さんに人気だった紙芝居。
今回は前回の経験をもとに、コミュニケーション型でチャレンジなど工夫をされたそうです。
飛び入りで、「自分がやる!」と手をあげてきた子どもたちもいたそうで、ちょっぴり冷や冷や。
しかし、このような参加型の紙芝居も楽しいのでは?と、更なる発見があったそうです。
1123kamishibai01.JPG 1123kamishibai02.JPG

前回の豊島ではお試しだった「竹ぽっくりづくり」。
今回は本メニューにいれて、竹切りを体験したり、作った竹ぽっくりで遊んだり・・・・
小さな子どもさんのために、もっと低いものも作ったらいい・・・と、次へのアイデアも出ました。
メンバーが千葉から運んできた竹も、有効に活用されて喜んでいることでしょうね。
1123take01.JPG 1123take02.JPG

けん玉遊びには、北区ボランティアぷらざ通信に掲載した「当日のお手伝い募集」案内をみて、「自分も何かできるかも・・・・」と、滝野川から来てくださった方がいらっしゃいました。
企画メンバー曰く、かなりプロ級で、自分たちもコツを教えていただいたそうです。
1123kendama.JPG

隠れ人気の「殿様じゃんけん」。
やり始めると、意外とはまってしまうじゃんけん遊び。
やっているうちに、「あれ?間違っていたぞ・・」と思い出しながら、殿様続出してしまったそうです。
1123tonosama.JPG 1123tonosama02.JPG

今回、シールラリーのアンケート一番人気の「輪なげ」。
小さなお子さんと一緒に手作り楽しみ輪投げは、ペットボトルで家庭でも簡単に作れますので、ぜひお試しください♪
1123wanage.JPG 1123wanage02.JPG

シールラリーのプレゼント交換は、ちょこっと駄菓子とくじ引きミニプレゼント。
受付がにぎやかになりました。
1123uketsuke.JPG stamp.JPG

みなさん、お疲れ様でした!
posted by horiguchi at 08:23| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

11/3 昔遊び祭り会議 第5回

2011/11/3

赤羽公園での第2回めの「昔遊びまつり」の最終調整の会議を、会場となる赤羽公園を見学後、隣の赤羽会館にて行いました。

111102-02.JPG

赤羽公園は、前回の豊島8丁目とは、環境も地域性も異なる場所。
前回の反省も踏まえて、
・どのような流れで進めていったよいか
・どの遊びを取り入れるか
・準備するもの
・担当
・シールラリーを導入するか・・・などを検討。

111102-01.JPG

紙とんぼづくりを新しく取り入れることに決定。
その他は、前回同様、けん玉、ベーゴマ、輪投げ、殿様じゃんけん、紙飛行機、折り紙、紙芝居、竹ぽっくりなどを予定しています。

どうぞ、お楽しみに。


posted by horiguchi at 22:21| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする