2013年12月07日

2013昔遊び出張報告H 11/17袋町公園出張プレーパーク

◆日時:2013年11月17日(日) 11:00〜15:00
◆場所:袋町公園(赤羽北3丁目)
◆天気:晴
◆内容:紙芝居、紙飛行機、けん玉、あやとり、
◆対象:子ども、大人

今回は、メンバーのお声がけから、北区で子どもの遊ぶ場をつくる会の出張プレーパーク「MORIMORI外遊びinプレーパーク」事業のひとつ、袋町公園での昔遊びに出張させていただきました。

11月の中旬、寒さが心配でしたが、風もなく、あたたかな1日。

公園では、幼児連れの親子と紙飛行機をしたり、小学生の女の子とお手玉や、あやとりをしたり、ベーゴマも子どもたちだけでなく、お母さんたちが楽しく遊んでいました。
20131117-02.JPG 20131117-04.JPG

午後は、けん玉名人・Kさんが、小学生や我々にけん玉を教えてくださり、一人のお母さんが、剣先に玉が刺さるようになって感激していました。
遊びは練習!すれば、上達するってホントですね。
20131117-01.JPG

紙芝居は、幼児や小学生、保護者の方たちが楽しんでくださいました。

紙風船も持って行って、メンバーが子どもたちと遊びましたが、紙風船を手であげたときの「ポン」とした感覚は、とても懐かしかったです。
 20131117-03.JPG

当日は新河岸川護岸工事現場で不発弾処理と重なり、少し緊張もしましたが、屋外での昔遊びを楽しんだ1日でした。

posted by horiguchi at 05:25| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2013昔遊び出張報告G 10/28桜田保育園

◆日時:2013年10月28日(月) 15:40〜17:00
◆場所:桜田保育園(王子5丁目)
◆天気:晴
◆内容:紙芝居、紙飛行機、けん玉、あやとり、
◆対象:園児(3歳児〜5歳児) 50名

3回目の訪問になる桜田保育園。
元気な子どもたちにまた会えることに、メンバーも心をはずませていました。

先生からの「だれの名前を覚えているかな」という問いかけに、「まーちゃん」「まーぼう」の名前をあげてくれました。
嬉しいですね!

毎回、子どもたちの多さと元気に圧倒されるので、今回は遊びを限定し2名で対応したりと、毎回の反省を次に生かしながら、出張昔遊びの形もだいぶ整ってきました。

また、1月にみんなに会えることを楽しみにしています!
posted by horiguchi at 04:59| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

9/7 スーパー紙トンボづくり指導者養成講座in松戸

昨年、スーパー紙トンボを教えいただいた鎌形さんが行っている、松戸での講座に参加しました!

会場の「まつど市民活動サポートセンター」は、会議室や体育館などもあり、とても素敵な場所でした。

20130907-01.JPG

久しぶりにお会いしたスーパー紙とんぼの会の鎌形さんは、相変わらずお元気&パワフル。
20130907-02.JPG

今回は、スーパー紙とんぼをより飛ばすための、飛ばし器の作り方を中心に教えていただきました。
イベントで行うスーパー紙トンボの事前学習に保育園の方々も参加されていました。

20130907-03.JPG

紙飛ばし器を使うと、本当に高〜く飛ぶのでびっくりです。
しかし、その飛ばし方にもコツがあり、そう簡単には飛ばせない!

20130907-04.JPG

エコ紙とんぼ協会の代表・清水さんから、牛乳パックで作る「パラボラ紙とんぼ」の作り方の資料もいただきました。

北区で紙トンボ大会やりたいですね♪
posted by horiguchi at 19:17| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする