2013年07月14日

2013昔遊び出張報告A 5/27豊川保育園


◆日時:2013年5月27日(月) 15:40〜16:50
◆場所:豊川保育園(王子6丁目)
◆天気:晴
◆内容:紙芝居、けん玉、あやとり、紙飛行機
◆対象:園児(3歳児〜5歳児) 60名

元気な園児たちに迎えられ、
ノースメンバーが自己紹介のあと、豊川保育園の園児たちもご挨拶してくれました。
20130527-1.JPG

紙芝居を始めと終わりに上演。
園児たちは声を合わせて楽しそうに紙芝居を見ていました。
20130527-2.JPG 20130527-5.JPG

そのあと、みんなの前でけん玉のデモンストレーション。、
20130527-3.JPG

人数が多かったので、けん玉・あやとり組と
20130527-6.JPG 20130527-7.JPG

紙飛行機組に分かれて遊んでいただきました。
20130527-9.JPG 20130527-10.JPG

みんな交代で昔遊びを楽しんでいました。

ありがとうございました!


posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

2013昔遊び出張報告@ 5/4足立区都市農業公園

◆日時:2013年5月4日(金・祝) 10:00〜15:00(各回30分/3回)
◆場所:足立区都市農業公園(鹿浜5丁目)
◆天気:晴
◆内容:紙芝居、紙飛行機
◆対象:幼児〜シニア 約150名

5月連休、荒川土手沿いにある足立区都市農業公園の「ちびっこまつり」にて、「紙芝居」出張と「紙飛行機大会」のお手伝いにいきました。まだ5月なのに、とっても暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。


●紙芝居は公園内の古民家前にて3回行いました。
130504紙芝居02.JPG

幼児のお子さん連れのファミリーが多く、お父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に紙芝居を楽しんでいらっしゃいました。
各回20名前後で計60名ほどの子どもたち、保護者の方も合わせると約100名ほどの方にご参加いただきました。
130504紙芝居01.JPG 130504紙芝居03.JPG

●公園主催のプログラム紙飛行機大会にて、紙飛行機の折り方や飛ばし方などのアドバイスを参加者の方お伝えしました。
保護者の方も熱心にポイントをきいて、練習していらっしゃいました。
130504紙飛行機01.JPG 130504紙飛行機03.JPG

大会では、13m45cmが最高記録!
大会となると盛り上がるのか、記録を伸ばそうと3回ともエントリーしてくれたお子さんも・・・・
130504紙飛行機02.JPG


いつもの昔遊び出張とは少し異なり、楽しい1日でした。
posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 昔遊び事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

2012年度昔遊び出張報告

2012年度の北区地域づくり応援団事業の「定年男性の地域仲間づくり事業」、本年度の最終目標の昔遊びの出張は、地域の皆様のご協力で出張先を手配することが出来ました。
ありがとうございました。

2012年度出張報告:
●区民祭り at プレイパークブース(飛鳥山公園)
2012年10月6日(土)、7日(日)
【遊び】紙芝居、紙飛行機、紙とんぼ、折り紙、お手玉、あやとり


●子育て支えあい滝三ッ子クラブ ふるふる(滝野川第三小学校内)
2013年1月7日(月)(11時〜3時) 
【対象】小学生
【遊び】紙飛行機、紙とんぼ、紙芝居、折り紙、お手玉、あやとり


●桜田保育園(王子5丁目団地内)
2013年2月18日(月)3時半〜5時
【対象】延長保育の園児
【遊び】紙芝居、けん玉、紙飛行機、あやとり
 

●桐ヶ丘寺子屋(桐ヶ丘児童館内)
2013年3月2日(土)2時〜4時
【対象】小・中学生
【遊び】ベーゴマ、紙飛行機、紙トンボ、お手玉、
 

●学童さくらクラブ(王子5丁目団地内)
2013年3月18日(月)3時〜4時半
【対象】小学生
【遊び】ベーゴマ、紙飛行機、紙トンボ、お手玉

・・・・2013年度も昔遊びの出張は続けていく予定ですので、よろしくお願いします・・・

posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

2/9 昔遊び学習会D 報告

昔遊び学習会、最終回は「紙飛行機」と「けん玉」。

●紙飛行機の講師は、メンバーのSさんが担当しました。
昔遊び祭りでも、「よく飛ぶ紙飛行機」と子どもたちにも大人気でしたので、折り方や、飛ばし方のポイントのなどを教えていただきました。
R1127490.JPG R1127482.JPG
最大のポイントは、「アイロンをかけるように」きちっと折り目をつけて折ることだそうです。
そして、尾翼を上下することで、下に落ちたり、上に舞い上がったりするので調整すること。
R1127483.JPG
ヘソ飛行機、オリオン、イカ飛行機もちょっとしたひと工夫で、「よく飛ぶ飛行機」に大変身!
R1127473.JPG

※講師よりひと言・・・「とにかく、あれこれと試してみること!」


●後半「けん玉」。
昨年と今年「昔遊び祭り」に応援にきてくださった「けん玉名人」のKさんが講師を引き受けてくださいました。
R1127509.JPG

昔遊びメンバーもいつの間にやら、全員、マイけん玉を持っていらして自宅で練習をして今日を楽しみにしていました。

けん玉のポイントは、「けん玉の持ち方」と「膝の使い方」。
そして、玉を上にあげすぎないこと、
受皿を平らにすること・・・・

このポイントを念頭にいれて、「もしもしカメよ、かめさんよ・・・」と唄に合わせてやってみると、あれ不思議・・・
皆さん、かなり上達!

そして、難しいとめけん、
地球まわし、飛行機・・・・などの大技も貴重なポイントを教えていただき、練習しているうちに、何人も大技にも成功!
R1127502.JPG R1127512.JPG
1人で練習していても、なかなか上達しないけど、
講師からポイントを伺い、みんなで練習するとあっという間に出来るようになっていて不思議ですね。

91才のKさんは、これからは自分の技や知っていることをどんどん人に伝えて、けん玉の楽しさを知り、けん玉が出来る人が増えてほしいとのこと。

今日も、技のコツを惜しみなく教えてくださり、ありがとございました!

R1127514.JPG
posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

1/26 昔遊び学習会C 報告

昔遊びの技術をもっと磨こう!ということで、
今回の学習会は、今年度、初めて昔遊びに祭りに取り入れた「お手玉」と「あやとり」でした。

地域の遊び名人に講師役として、遊び方や遊びのコツなどを教えていただきました。

メンバーの他にも、会場となった岩淵町の自治会のサークルや老人会の皆さんたちもご参加いただき、昔の遊んだ遊びを懐かしく思い出しながら、楽しくにぎやかなひとときでした。

あやとりは、最初は簡単な「ホウキ」から。
簡単といえども、覚えるのは難しく、教えていただいてもすぐに忘れてしまい、何度も何度も繰り返し教えていただきました。
R1127349.JPG R1127354.JPG

「蝶々」は少々難しくギブアップ!
ひとりあやとりは、男性陣もマスターしました。
R1127357.JPG R1127361.JPG

なかなか覚えられない私たちに、講師より「練習するのみ」とひと言。
保育園に通っているお孫さんも、練習してマスターしたそうです。
R1127364.JPG R1127365.JPG

お手玉は、地域の方が今回の学習会のために追加で作成してくださり、準備万端。
R1127348.JPG

お手玉の歴史や各国のお手玉のことなど教えていただいたあとに、お手玉練習のためのウォーミングアップを教えていただきました。
まずは、これらが出来ないと上達しない・・・・と。
R1127372.JPG R1127378.JPG

それから、お手玉2つを上にあげて練習。
R1127379.JPG R1127383.JPG

メンバーの男性陣もほとんど初めてに近いお手玉を熱心に練習しました。
老人会の皆さんは昔を思い出しながら、全身を動かしてお手玉3つに挑戦!
R1127386.JPG R1127388.JPG


参加された方のご感想は、
・昔を思い出した
・楽しかった
・手も頭も使っていい運動
など、高齢者の方にも昔遊びは体や脳にとても刺激があり、よいもである印象でした。

また、講師から、「一緒に来たあやとり上手の孫もみんなからいろいろと聞かれて、とても楽しそうで、また、多くの方と話す機会もでき、とてもよい場であったこと。
これからも皆さんのお孫さんを一緒に連れてきて、各地域でこのような高齢者と子どもが交流できる場があるとよいですね」と、
今後の昔遊び事業の発展性を見出すこともできました。

次回は、2月9日(土)13時〜 
「紙飛行機」と「けん玉」です。
会場はボランティアぷらざ(北とぴあ4階)


参加自由ですので、私たちの昔遊びで地域交流事業にご興味のある方、お気軽にお立ち寄りください。


posted by horiguchi at 23:27| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする