2013年02月07日

1/26 昔遊び学習会C 報告

昔遊びの技術をもっと磨こう!ということで、
今回の学習会は、今年度、初めて昔遊びに祭りに取り入れた「お手玉」と「あやとり」でした。

地域の遊び名人に講師役として、遊び方や遊びのコツなどを教えていただきました。

メンバーの他にも、会場となった岩淵町の自治会のサークルや老人会の皆さんたちもご参加いただき、昔の遊んだ遊びを懐かしく思い出しながら、楽しくにぎやかなひとときでした。

あやとりは、最初は簡単な「ホウキ」から。
簡単といえども、覚えるのは難しく、教えていただいてもすぐに忘れてしまい、何度も何度も繰り返し教えていただきました。
R1127349.JPG R1127354.JPG

「蝶々」は少々難しくギブアップ!
ひとりあやとりは、男性陣もマスターしました。
R1127357.JPG R1127361.JPG

なかなか覚えられない私たちに、講師より「練習するのみ」とひと言。
保育園に通っているお孫さんも、練習してマスターしたそうです。
R1127364.JPG R1127365.JPG

お手玉は、地域の方が今回の学習会のために追加で作成してくださり、準備万端。
R1127348.JPG

お手玉の歴史や各国のお手玉のことなど教えていただいたあとに、お手玉練習のためのウォーミングアップを教えていただきました。
まずは、これらが出来ないと上達しない・・・・と。
R1127372.JPG R1127378.JPG

それから、お手玉2つを上にあげて練習。
R1127379.JPG R1127383.JPG

メンバーの男性陣もほとんど初めてに近いお手玉を熱心に練習しました。
老人会の皆さんは昔を思い出しながら、全身を動かしてお手玉3つに挑戦!
R1127386.JPG R1127388.JPG


参加された方のご感想は、
・昔を思い出した
・楽しかった
・手も頭も使っていい運動
など、高齢者の方にも昔遊びは体や脳にとても刺激があり、よいもである印象でした。

また、講師から、「一緒に来たあやとり上手の孫もみんなからいろいろと聞かれて、とても楽しそうで、また、多くの方と話す機会もでき、とてもよい場であったこと。
これからも皆さんのお孫さんを一緒に連れてきて、各地域でこのような高齢者と子どもが交流できる場があるとよいですね」と、
今後の昔遊び事業の発展性を見出すこともできました。

次回は、2月9日(土)13時〜 
「紙飛行機」と「けん玉」です。
会場はボランティアぷらざ(北とぴあ4階)


参加自由ですので、私たちの昔遊びで地域交流事業にご興味のある方、お気軽にお立ち寄りください。


posted by horiguchi at 23:27| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

昔遊び勉強会のお知らせ

昔遊び勉強会を1月、2月に開催します。

昔遊びを通じて地域と交流しませんか?
ご興味のあるシニアの方なら、どなたでも参加できます。

参加ご希望の方は、下記のお申込みフォームよりご連絡ください。
◆お申込みフォーム(クリック)

この機会に、昔懐かしい遊びを思い出し、
2月〜3月にかけての寺子屋、学童、保育園への昔遊びの出張にも、ぜひご参加ください。

◆昔遊び勉強会C

日時:1月26日(土)13時〜15時
   ※15時〜16時 メンバーミーティング

場所:岩淵町自治会館
  JR赤羽駅より徒歩10分
  南北線赤羽岩淵駅より徒歩3分
 ※会場へ地図(クリック)

内容:13時〜 あやとり
   14時〜 お手玉
   15時〜 メンバーミーティング(出張と次年度について)

otedama (1).JPG ayatori.JPG


◆昔遊び勉強会D

日時:2月9日(土)13時〜15時
 
場所:北とぴあ4階 ボランティアぷらざ

内容:13時〜 紙飛行機
   14時〜 けん玉


kendama.JPG kamitombo.JPG

posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

11/25 昔遊び祭り in 赤羽公園

予定していた11月23日の赤羽公園での昔遊び祭りは、雨天のため延期になりましたが、
25日(日)は天候にも恵まれ、晩秋の温かい日ざしの中、無事に「昔遊び祭り」を開催することが出来ました。
大勢のお子さん、そして、保護者の方、シニアの皆さんが立ち寄ってくださり、昔遊びを楽しんでくださいました。

R1126461.JPG R1126513.JPG

赤羽公園での「昔遊び祭り」は昨年に引き続き、2回目ということもあり、メンバーも慣れてきて、準備も順調。
赤羽南自治会のご協力で、テーブルや椅子などをお借りし準備万端。

岩淵町自治会には大きなブルーシートをお借りしたり、応援に駆け付けてくださったりと両自治会の皆様には、大変お世話になりました。

今回初のメンコは半分は手作りしました。
祭り始まったと同時くらいに、女の子たちとそのお母さんたちが熱心にメンコを楽しんでいました。
R1126445.JPG R1126474.JPG

紙トンボは、今回は参加してくださあった皆さんにお持ちいただけるように、事前にみんなで150個ほど作成して、参加された方に羽の色付けをしていただきました。
色とりどりのMY紙とんぼの出来上がり。
そのままだと少し飛びが悪いので、昔遊びメンバーのやぶさんが羽を調整すると、不思議とよく飛び、子どもたちは大喜びしていました。
R1126477.JPG R1126489.JPG
R1126504.JPG R1126503.JPG

折り紙のコマ
R1126480.JPG

お手玉とあやとり
R1126481.JPG R1126543.JPG

ビー玉は、赤羽公園ではどのビー玉遊びが一番楽しめるかなどを検討。
昔遊びは地面も遊びはなので、その場所が土かコンクリートかによっても遊び方が異なります。
R1126494.JPG R1126493.JPG

けん玉はメンバーを徐々に腕をあげてきました。
田端のけん玉名人もきてくださり、私たちもけん玉を教えていただき、大人も子ども一緒に歌を歌いながらのけん玉に挑戦!
R1126496.JPG R1126533.JPG

紙飛行機は、よく飛ぶ!と保護者の方も絶賛。
こどもたちも自分が作った紙飛行機に大満足して、何度も飛ばしていました。
R1126548.JPG R1126515.JPG

いつも、小さな子どもたちに大人気の紙芝居。
今回も毎回、大勢の子どもたがまぁちゃんの参加型紙芝居を楽しんでました。
R1126522.JPG R1126528.JPG

ベーゴマは、赤羽自然観察公園で昔遊びを行っていらっしゃる皆さんもきてくださり、達人が勢ぞろい。
遊びを通じた地域での横のつながりも大切ですね。
R1126536.JPG R1126488.JPG

昔遊び祭りにご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
保育園、学童などへの「昔遊び」の出張も予定していますので、また、どこかでお会いしましょう!

※北ケーブルテレビのニュースkitaにて、本日の昔遊びが放送されました。放送日:2012年12月7日〜13日




posted by horiguchi at 00:00| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

本日の「昔遊び祭り」延期のお知らせ

11月23日(金・祝)に赤羽公園で開催予定の
「昔遊び祭り」は雨天のため延期とし、
11月25日(日に開催します。
皆さんのお越しをお待ちしております!
20121123-02.JPG

「昔遊び祭り in 赤羽公園」

2012年11月25日(日)11:00〜15:00


昭和の時代の子どもたちは、街中を遊び場にして思いっきり遊んだものでした。今はシニアとなった方たちが、子どもの頃の懐かしい遊びをプレーパークと一緒に赤羽公園に出前します。次世代に引き継ぐ遊びを一緒に楽しみましょう♪

★★★参加費無料★★★
直接現地へお越しください
♪幼児から大人まで遊べます♪

・・・昔遊びのメニュー・・・
紙芝居、ベーゴマ、けん玉、ビー玉、メンコ、
紙飛行機、おはじき、あやとり、お手玉、紙とんぼなど

【時間制の遊びメニュー】
紙芝居   12:00、13:00、14:00
ビー玉遊び 12:30〜13:00
メンコ大会 13:30〜14:00

   
会場:赤羽公園 (赤羽南1-14-17) JR赤羽駅より徒歩4分
   ※赤羽会館、スーパー西友の向い

   ★赤羽公園周辺マップ(クリック!)

◆「冒険遊び場 プレーパーク」と同時開催!◆
プレーパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ。他人が自由に遊ぶことも大事にする。そこでぶつかったらとことん話し合う。そうやって自分で考え行動し、生きることを学んでいく」そんな場です。


posted by 参画ネット・ノースヴィレッジゆう at 08:59| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

昔遊び第2弾 事前準備

10/28にメンバーで紙トンボづくりを行いました。
11/23(金・祝)に開催する「昔遊び祭り 第2弾」の準備です。

R1126281.JPG

用意したものは牛乳パックで作成した紙トンボの羽と竹串やヒゴ。
R1126288.JPG R1126283.JPG

事前学習会で教えていただいた鎌形さんの作り方をノースヴィレッジ流に少々アレンジして作成しました。
モノづくりは、各自の個性が出て面白い!
一人で黙々と作業する人、おしゃべりしながら悪戦苦闘する人など…

2時間近くかけて、100個以上の紙トンボができました。1028昔遊び祭り第2回準備 001.jpg

「昔遊び祭り」当日には、色付けをしてみんなで飛ばしましょう!

「昔遊び祭り」第2弾の開催は以下の通りです。
日時:11/23(金・祝)11時〜15時 雨天の場合は11/25(日)
場所:赤羽公園 〜遊具のあるところ(赤羽南1-14-7)


皆さんのご来場をお待ちしております!
posted by 参画ネット・ノースヴィレッジゆう at 10:17| Comment(0) | 地域づくり応援団事業2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする